FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こおるせかい。

「大嵐」

「開闢!」

「サイクロン解除!」

「ついに出たな、今期はかなりの波乱が予想される改定となったが」

「大嵐復帰だってさ、ハハッ☆」

「お前はそうやってすぐ思考停止するよ」

「さて、今期の改定はデッキの選択肢自体が狭いと思うのだが」

「イェア。全体除去への対策はスタロ先生が睨みを利かせてるからいい(?)として、問題は三枚投入が可能なサイクロン」

「永続カードに依存するタイプのデッキは息の根止められた感じかな~」

「そう。今期をやっていくデッキへの最低条件は、裁き、大嵐、黒薔薇のような全体除去を通されても崩されないor返せるデッキ……ってことがまず必要だと思う。レベルを合わせづらいけど現在無制限の黒薔薇も一応注意みたいな」

「他方で、ループコンボが騒がれていたフィッシュボーグ・ガンナーメンタル・マスターの二体が、チューナーとしては初めての禁止カードに指定されたな」

「極悪即死カード、王宮の弾圧も禁止になったね。ジャンク系デッキを支える二体のシンクロモンスターと、キーカード、対処しづらい伏せ除去、ハリケーンも規制強化されたね」

「ルナティッククソデッキ、六武衆の安定性と制圧力を支えていたキーカードとフィニッシャーもそれぞれ制限入りして低速化」

「一方で、あまり成績を残せなかったBFやライトロードへの一押しか、裁きの龍ネクロ・ガードナーゴッドバードアタックがそれぞれ緩和された。猫の禁止化などで単純に採用率の落ちていた召喚僧サモンプリーストは、エクシーズ召喚や今期評価の上がりそうなスターダスト・ドラゴン、話題沸騰中のカオスとの相性が注目される」

「……とまぁ、ちょろっと今回の規制について触れてみたけど、そろそろ本題」

「今日 は 一体 どんな デッキ を 披露 して くれるん DAI !?」

「うわっ、めんどくせぇ絡み! それはさておき、今日考察するデッキは【氷結界】だっ」

「それじゃあ久しぶりの、キーカード箇条書きフェイズ!」

・氷結界の軍師
・氷結界の守護陣
・氷結界の伝道師
・氷結界の虎将 ガンターラ
・氷結界の紋章
・浮上


「ざっとこんなところかな。個々のテキストや簡単な動きを説明だオラー」

氷結界の軍師
【水属性 ☆4 魔法使い族】
【1600/1600】
手札から「氷結界」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動する。自分のデッキからカードを1枚ドローする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


「一ターンに一度、手札の氷結界を墓地へ送りつつドローできる下級魔法使い族」

「ステータスはやや低めだが、属性、種族面からも優秀なシンクロ素材と成り得る。効果自体も後述する蘇生カードと相性がいい」

「このカードで捨てた氷結界を蘇生していくのはこのデッキのメインギミックだね。このカード自体はギリギリ対応しないけど、サルベージなんかともシナジーするし」

氷結界の守護陣
【水属性 ☆3 水族】
【200/1600】
自分フィールド上にこのカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、このカードの守備力以上の攻撃力を持つ相手モンスターは攻撃宣言をする事ができない。


「このカード以外の氷結界と共に並べておくことで、相手にのみ一方的な攻撃ロックを仕掛けることのできる☆3のチューナーだ」

「取り分け守備表示で展開できないとロック強度は大したことないけど、多様な蘇生手段があるから守備で置くこと自体は難しくないね。それ以上に、軍師や舞姫、封魔団とシンクロすることでアーカナイト・マジシャン氷結界の龍 グングニールをシンクロ召喚できる、ってのが大きいわ~」

「アーカナはこのデッキのメインアドバンテージになるだろーし、グングはステータス、効果面もなかなか強いけど、何より後述の氷結界サポートを受けられるのが強みだね」

氷結界の伝道師
【水属性 ☆2 水族】
【400/1000】
自分フィールド上に「氷結界」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚するターン、自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。また、このカードをリリースする事で、「氷結界の伝道師」以外の自分の墓地に存在する「氷結界」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。


「前回のカード考察の際に、効果については触れたから割愛してもいいかな☆」

「おま! 一応補足するよ。自身の効果で特殊した時は、守護陣なんかでロックするのがメイン。このデメリットを回避するためには、浮上だとかリミット・リバースだとかエンジェル・リフトだとかを使うのがいいよ」

「特に浮上は速攻性に優れるので最優先で採用したいな。因みに、返しとしてエクシーズモンスターを用いてデメリットを回避する手段もあるぞ」

氷結界の虎将 ガンターラ
【水属性 ☆7 戦士族】
【2700/2000】
自分のエンドフェイズ時、自分の墓地に存在する「氷結界の虎将 ガンターラ」以外の「氷結界」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


「出た、ディ○ク!

「そうそう、サルの○縛神がロリショタにフルボッコされた悲しみで氷結界にて出家……なわけねーだろ!

「ステータスもさることながら、毎ターンアドバンテージを稼げる効果を内蔵している氷結界の切り札だ。エンドフェイズと遅いのが難点だが、ロックや耐性を付与する氷結界を優先して蘇生する事で相手ターンの除去に備えることができる」

氷結界の紋章
【通常魔法】
自分のデッキから「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


「単純明快、デッキから氷結界モンスターをサーチする通常魔法カード」

「……まぁ、こんなカードが出たのも、そもそも氷結界のというテーマ自体が弱いからなのだが。伝道師の登場によって返しとしても運用でき、相対的に強化されたと言えるだろう」

「レベルに関する制限がないのもポイント。厳しい発動条件を持つ氷結界の三法陣や、魔法使い軸に採用されるディメンション・マジックの発動補助にもなるよ」

「サルベージと合わせて、氷結界を墓地と手札に留めておくことは実はかなり重要。蘇生カードの多さもそうだけど、軍師や封魔団は手札の氷結界をコストとして要求するからね。グングニールやブリューナクもコストは手札だし」

浮上
【通常魔法】
自分の墓地に存在するレベル3以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。


「蘇生先に制限のついた死者蘇生、と言った感じ」

「そのまま使うと一部のモンスターにしか対応しないが、伝道師を経由することで、間接的に墓地に存在する全氷結界モンスターにアクセスすることができる」

「さっきもちょろっと水色が触れたけど、速攻性の高さもポイント。リミリバやリビデは、今回規制強化された氷結界の虎王 ドゥローレンとシナジーを形成するけど、この記事で最初に話したようにロック軸はかなり厳しいね」

「そもそも、氷結界はロックが基本(笑)って印象自体がバカ。ロックするならタケノコおっ立ててパーミした方が100倍堅いし効率的だっつの」

「まぁ、今回紹介しなかった他の氷結界や、デッキを固めるサポートカード、具体的な構築などは、また今度としよう」

「今回も普通に終わったな~。まあいっか」

「おっけー、来週ぶっ殺す!

「殺人予告!?」

※本記事には誇張的な表現が一部含まれています。誇張って何? 知るか、ググれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

\弾圧タイタン/\弾圧タイタン/

No title

>>Nao
弾圧wwwwwwwうぇwwwwwwwwww

No title

やあ、久しぶりwww
関係ないけど最近友達と色んなネット対戦とか協力できる
東方の同人ゲーやってるよww

No title

>>ザイン
おー久しぶり!

てか、何それくわしくw

No title

>>はね箒
結構色々手出してて
東方蟒酒宴っていうRTS「ニコニコでもたまに解説動画が上がってたりするwエイジオブエンパイアとか」ってやつと
東方ハックアンドスラッシュっていうMMOの火付け役になったって言われてるディアブロシリーズを意識したRPGとかw

他にたぶん知ってるであろう東方スカイアリーナとかもやりたいと思ったんだけど友達の都合が付かなくて保留中ww

No title

よし・・・こんどリアン邸でゼンマイVS氷結界

頂上決戦なww

勝てる気がしねぇぇwww

No title

>>ザイン
最後のは知ってる、クソゲー呼ばわりのなのはのPSPゲーみたいなやつだ。

ぐぐってくるw

>>ゾアン君
底辺決戦の間違いだろw
プロフィール。

はね箒@D_End♪

Author:はね箒@D_End♪
当ブログへようこそ♪

モバゲー、mixi、skypeでもほぼ同じHNで活動しています。

読んでみろクロック。

チルノ⑨時計
アクセスカウンター。
最新記事。
最新コメント。
最新トラックバック。
月別アーカイブ。
記事カテゴリ。
検索フォーム。
RSSリンクの表示。
リンク。
ブロとも申請フォーム。

この人とブロともになる

QRコード。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。