

超絶音階。

とぅーびーこんてにゅ~ ううううーっ。

デデッデーン☆

は~z(ry

イェア、今期頑張ろうと思うデッキを晒す。

【マシンラビット】

マシンナーズ・ギアフレーム 3
マシンナーズ・フォートレス 3
レスキューラビット 3
メカ・ハンター 3
ブロッカー 3
ブラック・ボンバー 3
カラクリ忍者 九壱九 1
カラクリ守衛 参壱参 1
クリッター 1
冥府の使者ゴーズ 1

22

強欲で謙虚な壺 3
精神操作 1
貪欲な壺 1
リミッター解除 1
死者蘇生 1
ブラック・ホール 1
サイクロン 3
大嵐 1

12

激流葬 1
奈落の落とし穴 2
ダスト・シュート 1
マインドクラッシュ 2



ブラック・ローズ・ドラゴン 1
カラクリ将軍 無零 2
エンシェント・フェアリー・ドラゴン 1
スターダスト・ドラゴン 1
スクラップ・ドラゴン 1
カラクリ大将軍 無零怒 1
No.39 希望皇ホープ 1
インヴェルズ・ローチ 1
ジェムナイト・パール 1
イビリチュア・メロウガイスト 1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー 1
ヴァイロン・ディシグマ 1
No.11 ビッグ・アイ 1

14

エクストラが! エクストラが!

後何入れればええねん、メロウ二枚目か?

今期のサイドは各種墓地メタと触れでも置いたらええんちゃう?

新カテゴリー。

対話型の欠点は更新速度だと思ってます。なので、一人でぽろっと呟く新カテゴリーを追加。

一発目は遊戯ネタ、ハズレア扱いのライト・サーペントの話。こんなコンボ思い付いた。


・馬頭鬼効果でゾンマス特殊、サーペントをコストにゾンマス効果で死霊特殊。

・サーペントが自己再生、死霊とオーバーレイしてリヴァイエールをエクシーズ。

・リヴァイエール効果で馬頭鬼を帰還、ゾンマスと馬頭鬼でランク4をエクシーズ。


馬頭鬼を再利用しつつ消費1枚でエクシーズ2体、召喚権も残ります。墓地作る手間があるのでそう簡単には決まりゃせんけど。

大事なとこはサーペントをコストにゾンマス効果、レベル3アンデ蘇生ってことです。ディーヴァや植物ギミックあるなら化身も面白いかも。

サーペント自己再生に反応してワーウルフでもリヴァイ作れますが狙い過ぎかw ただしゾンマス効果で蘇生するモンスターの自由度は上がりますけどね。

死霊や生者の書からアンデワンチャンあるんじゃないかと思いますが、速度やテキストなど、毛色の似たセイバーと比較すると思考が停止します。


フラム「しぬがよい」

ゴブゾン「げせぬ」


とかね。エクシーズ素材がフィールド上のカードとして見なされればよかったんや!

おいィ?

「はい、つーわけで【氷結界】について記事パートツー」

「色々苦悩して試行錯誤重ねてたねぇ」

「一部のカードが優れていても、テーマ全体としてはまだまだ未熟だからな」

「簡単に組めると思ったけど罠型弱すぎ。マジバカじゃねーの!」

「なんか荒れてるね。面倒だからこっちで箇条書きフェイズ初めていい?」

「いいんじゃないか」

「しのびないねぇ」

「かまわんよ」


・基本的な動き
・構築上の問題点
・勝ち筋


「さて、基本的な動きについてだが、浮上や伝道師の存在から捨て蘇生が基本戦術となる」

「そだね。でも、軍師だけに依存するって結構厳しくない? 紋章あるにしたって氷結界って三積みするカードだって単体じゃ使いにくいの多いし」

「そう、そこが二点目、構築上の問題だ。平たく言えばコンボデッキ故の不安定さだな。ほら、さっさとあの雑なレシピ晒せ」

「俺はまたこんな扱いか! まあいいよ、注目したのは鬼ガエル。伝道師を直接墓地へ送れ、手札のガンターラを切って特殊したりできた。カエルと折衷してみたわけ」


【カエル氷結界Ver1.6】

氷結界の軍師 3
氷結界の守護陣 3
氷結界の伝道師 3
氷結界の虎将 ガンターラ 3
鬼ガエル 3
粋カエル 1
黄泉ガエル 1
クリッター 1
トラゴエディア 2
冥府の使者ゴーズ 1

21

氷結界の紋章 3
浮上 3
禁じられた聖槍 1
精神操作 1
死者蘇生 1
ブラック・ホール 1
サイクロン 1
大嵐 1

14

水霊術-「葵」 3
マインドクラッシュ 2



アームズ・エイド 1
A・O・J カタストル 1
氷結界の龍 ブリューナク 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
氷結界の龍 グングニール 1
アーカナイト・マジシャン 2
スターダスト・ドラゴン 1
氷結界の龍 トリシューラ 1
ガチガチガンテツ 1
ダイガスタ・フェニクス 1
ブラック・レイ・ランサー 1
インヴェルズ・ローチ 1
ジェムナイト・パール 1
No.11 ビッグ・アイ 1

15



「ねえねえ、何で6回もパッチあててんのさ?

「ガンターラ増えたり転移入れたり抜いたりクリッター入ったり御庭番抜けたりしたんだよ。始動で最優先するのは守護陣を守備で置くこと」

「具体的には、軍師や鬼ガエルのコストで守護陣を落とし、その後守護陣を蘇生する流れだな」

「そう。紋章とか浮上とか伝道師特殊とかパターンは色々だけど、取り合えずこれが出来ないなら鬼ガエルで圧縮しつつガンテツの用意したり、トラゴでビートしたりする」

「さて、既に気付いている方もいるのではないだろうか。守護陣と軍師が並ぶと、あるシンクロモンスターが特殊召喚できる。これが三点目、勝ち筋についてだ」

「グングニール……あ、アーカナイト・マジシャンだね」

「正解。アーカナで除去しながらガンターラ押し込むのがメイン。軍師と守護陣でロックしてる時に伏せ付きでターンが返ってくる事は相手がアーカナないしグングに対する解答を持ち合わせていない時だけどね~。或いは初見」

「また、メインとなるガンターラとアーカナはどちらもレベル7であることも少なからず利点となる」

「墓地が完成していないとだけど、ガンターラとグング、またはガンターラ二体が墓地にいるとかザラだから割りと出番はあるよ、ビッグ・アイ。これ通ると理不尽に強くて吹いたw」

「え、何を? グリーンピーススープ?

「エ○ソシストじゃねーから」

「罠は今期非常に使い勝手のいいマインドクラッシュと、ロック解除を狙う能動的な除去にチェーン、或いは自己再生するカエル達をコストに発動する水霊術のみだ」

「イエス。アーカナとガンターラで取り返せると思えば割りと無茶に使えた。防御が薄く見えるけど、ピーピングと合わせて間接的なキル予防みたいなもん」

「何だかローテンションで淡々と進むね?」

「徹夜明けで眠気がマッハ。ふひひ☆」

「それはいかんな。もう寝とけ」

「さすが水色、紳士の鑑。だが断る

※でも中の人が限界だから終わるよ。
プロフィール。

はね箒@D_End♪

Author:はね箒@D_End♪
当ブログへようこそ♪

モバゲー、mixi、skypeでもほぼ同じHNで活動しています。

読んでみろクロック。

チルノ⑨時計
アクセスカウンター。
最新記事。
最新コメント。
最新トラックバック。
月別アーカイブ。
記事カテゴリ。
検索フォーム。
RSSリンクの表示。
リンク。
ブロとも申請フォーム。

この人とブロともになる

QRコード。
QR
