

共感する人もいるんじゃねーかな。

基本的にアンチメジャーな人種は『三か月に一度モチベ不足に陥る』と思うはね箒です。

期間はそれぞれだろうけどね。それに俺は別段メタゲーに強いデッキが嫌いじゃないし、地雷使うオレカッコイーとか思ってる人種じゃないのであしからず。

単純に、組もうと言う意欲の湧いたデッキ、メタゲーの中でワンチャンありそうなテーマで遊ぶのが好きなだけです。

と言う訳で今日のつぶやきは【フレムジュラックVer3.3】です。二回デッキタイプが代わり、現在の型にして微調整を三回。雑にレシピ晒します。

【フレムジュラックVer3.3】

ジュラック・ヴェロー 3
ジュラック・グアイバ 3
ジュラック・アウロ 3
フレムベル・ヘルドッグ 3
フレムベル・マジカル
N・グラン・モール
冥府の使者ゴーズ

15

化石調査 3
真炎の爆発 3
強欲で謙虚な壺 2
収縮 3
月の書
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン 3
大嵐

18

激流葬
奈落の落とし穴 2
次元幽閉 2
ダスト・シュート
盗賊の七つ道具



まず抜けたのがマイクラ。抜いたのは直感です。ご託並べるのは不得意ですが、なくて困らなかったのでこのままで。返し多いから?

入りが七つ。先行はこれとヴェローで大概安定します。あと幽閉。ラギアの護衛ですね、単体で立つよりなんかしらバックがあって初めて制圧要員じゃないかねラギアは。

外道モグラはミナッティ大先生のお告げ。モンスター総数が変わってないのはピン刺しだったデイノ(orガリム)のスロを潰したから。ギガノト重複パンプでキルとか前時代的だよね!

月は試験運用中。ガンテツに対してのみ面白いコンバットトリックが成立します。強いかと言われると謎ですが餃子他ライオウなど面倒な奴を一時的に退かせ、上から殴ることにも使えるので使い勝手はまぁまぁ。操作なんて(スロが)なかった。

プレイングについて少しメモ。まずトリは無暗に投げると後で後悔します。チューナーと主要アタッカーのレベルの関係から立てやすいですが、返しに取っておくつもりでラギア優先にした方が結果的には大団円となることが多々。

予備を握らないまま最初のヴェローが除外されると後々キツイです。墓地に一体ヴェローを置いとくだけで返しの手段が増えます。バックを退かせないと思うならヘルドッグすら噛ませに。まさに噛ませ犬。ベストはグアイバとヴェローは1体ずつ墓地に置いとくこと。

それと収縮は可能な限り伏せない方が身のためです。やるとしたらスターダストorラギアとセットが前提。万が一伏せて抜かれると序盤の返しがまさに『ち○ぽもげる!』状態に。

細かいけどラギアの立て方。こんな状況の時、どう動きます?


・相手伏せなしor攻撃が通る保証がある。

・相手の場にグアイバで食えない打点&手に収縮

・手に化石調査

・墓地にヴェロー


当然やることはラギアおっ立てて相手をイジる作業なんですが、最後の要素に注目。

化石でグアイバサーチは真っ先にNG。もちろんマッチ二戦目など手札誘発とかの墓地干渉を考えなければならないなら話は別だし、真炎を採用していない型なら正解もクソもこれしか解答ないんすけどね。

それでは正解のVTR。


・化石調査でアウロをサーチ、アウロを召喚してヴェローを蘇生。

・ヴェローで自爆凸、グアイバをリクルートして戦闘続行。

・ここで収縮、グアイバからアウロをリクルート。

・メイン2にアウロ効果でヴェローを蘇生し、ラギア。


何が違う? まず消費枚数は直接グアイバをサーチした場合と比べ全く同じどころか、ライフすら消費します。

違うのは墓地へ落ちたアウロの枚数。真炎を使うなら墓地へアウロを落とす手段くらいは意識してプレイングした方が後々詰まずに済むよ。これをやってこそ採用する意味も出てくるってもん。

偉そうに説教してますが上記とほぼ同じレシピでゆーれい大先生にスト取られました。死因はサイク伏せ忘れ。二戦目なんてなかった。

超絶音階。

とぅーびーこんてにゅ~ ううううーっ。

デデッデーン☆

は~z(ry

イェア、今期頑張ろうと思うデッキを晒す。

【マシンラビット】

マシンナーズ・ギアフレーム 3
マシンナーズ・フォートレス 3
レスキューラビット 3
メカ・ハンター 3
ブロッカー 3
ブラック・ボンバー 3
カラクリ忍者 九壱九 1
カラクリ守衛 参壱参 1
クリッター 1
冥府の使者ゴーズ 1

22

強欲で謙虚な壺 3
精神操作 1
貪欲な壺 1
リミッター解除 1
死者蘇生 1
ブラック・ホール 1
サイクロン 3
大嵐 1

12

激流葬 1
奈落の落とし穴 2
ダスト・シュート 1
マインドクラッシュ 2



ブラック・ローズ・ドラゴン 1
カラクリ将軍 無零 2
エンシェント・フェアリー・ドラゴン 1
スターダスト・ドラゴン 1
スクラップ・ドラゴン 1
カラクリ大将軍 無零怒 1
No.39 希望皇ホープ 1
インヴェルズ・ローチ 1
ジェムナイト・パール 1
イビリチュア・メロウガイスト 1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー 1
ヴァイロン・ディシグマ 1
No.11 ビッグ・アイ 1

14

エクストラが! エクストラが!

後何入れればええねん、メロウ二枚目か?

今期のサイドは各種墓地メタと触れでも置いたらええんちゃう?

新カテゴリー。

対話型の欠点は更新速度だと思ってます。なので、一人でぽろっと呟く新カテゴリーを追加。

一発目は遊戯ネタ、ハズレア扱いのライト・サーペントの話。こんなコンボ思い付いた。


・馬頭鬼効果でゾンマス特殊、サーペントをコストにゾンマス効果で死霊特殊。

・サーペントが自己再生、死霊とオーバーレイしてリヴァイエールをエクシーズ。

・リヴァイエール効果で馬頭鬼を帰還、ゾンマスと馬頭鬼でランク4をエクシーズ。


馬頭鬼を再利用しつつ消費1枚でエクシーズ2体、召喚権も残ります。墓地作る手間があるのでそう簡単には決まりゃせんけど。

大事なとこはサーペントをコストにゾンマス効果、レベル3アンデ蘇生ってことです。ディーヴァや植物ギミックあるなら化身も面白いかも。

サーペント自己再生に反応してワーウルフでもリヴァイ作れますが狙い過ぎかw ただしゾンマス効果で蘇生するモンスターの自由度は上がりますけどね。

死霊や生者の書からアンデワンチャンあるんじゃないかと思いますが、速度やテキストなど、毛色の似たセイバーと比較すると思考が停止します。


フラム「しぬがよい」

ゴブゾン「げせぬ」


とかね。エクシーズ素材がフィールド上のカードとして見なされればよかったんや!
プロフィール。

はね箒@D_End♪

Author:はね箒@D_End♪
当ブログへようこそ♪

モバゲー、mixi、skypeでもほぼ同じHNで活動しています。

読んでみろクロック。

チルノ⑨時計
アクセスカウンター。
最新記事。
最新コメント。
最新トラックバック。
月別アーカイブ。
記事カテゴリ。
検索フォーム。
RSSリンクの表示。
リンク。
ブロとも申請フォーム。

この人とブロともになる

QRコード。
QR
